So-net無料ブログ作成
検索選択

デコルテとは [競馬]

デコルテとは

「襟ぐり(が深い)」という意味のフランス語です。現在では首から胸元にかけてを指す言葉として一般的に使われているようです。また、ローブデコルテを指す場合もあります。ローブ・デコルテ robe decollteeとは宮廷礼装の一種で、女性の正装用イブニングドレスでもっとも正式なものを指します。ネックラインを大きく開けて、首筋・胸の部分をあらわにしたドレスです。

-http-wwwartjewelryjp.jpg

う~ん、どう考えてもちょっと一般庶民には縁のなさそうなデコルテですが

ここでは馬の話です。

21日中京競馬場で行われた5R・2歳新馬戦で武豊騎手騎乗の1番人気スイートメドゥーサが
直線で抜け出して良血馬の集まった注目のレースで快勝したようです。


スタートがややばらつく中、スイートメドゥーサは中団の外めに位置取りして、3コーナーから加速してポジションを上げ、直線の入り口では先頭集団のすぐ後ろまで迫りました。

直線に入ってもスイートメドゥーサの行き足は衰えず。残り200メートルで粘るマルシゲサムライをかわして先頭に立つと、後方から末脚を伸ばしたウインドストリームとともに後続との差を大きく広げました。ウインドストリームにやや差を詰められはしたものの、最後は脚色が揃い1馬身1/4のリードを保って押し切り、優勝しました。


勝ち時計は1分24秒0、芝のコンディション稍重。


スイートメドゥーサは母に07年のオークス(GI)を制したローブデコルテを持つ良血馬とのことです。


【勝ち馬プロフィール】
◆スイートメドゥーサ(牝2)
騎手:武豊
厩舎:栗東・松元茂樹
父:アグネスタキオン
母:ローブデコルテ(オークス-GI)
母父:Cozzene
馬主:ノースヒルズ
生産者:ノースヒルズ


馬にもデコルテを名に持つ馬がいるのですね。


お母さんがデコルテで勝ったのはその娘ですが、娘もきっと胸元が綺麗なのでしょう。

スイートメドゥーサなんですが胸元は分かりませんねえ。
スイートメドゥーサ(母ローブデコルテ、4月4日撮.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。