So-net無料ブログ作成
検索選択

台風4号 グチョル [台風]

台風4号別名「グチョル」が接近中で

「グチョル」の意味が話題になっています。

というか、今まで日本では台風は台風○号と単に呼ばれてきました。


ん??とお思いになられた方が多いと思われます。


グチョルとはミクロネシア語で健康食品として知られる「ウコン」を意味する
言葉だそうです。

日本では毎年1月1日から台風は発生順に1号2号と言われてきたのですが、

実は台風にはそれぞれ固有の名前が存在するのだそうです。

2000年から北太平洋と南シナ海で発生する台風には加盟国・地域が提案した固有の名前をつけるように決定したそうです。

この固有名は140個用意されていて、一巡したらまた一番目の名前に戻るそうです。


この140個の名前はアジア各国が工夫してつけていますが風雨に関する名前をつけていることが多いようです。

ちなみに日本がつけた台風名は「コップ(コップ座)」「コンパス(コンパス座)」「ウサギ(うさぎ座)」などでみな星座にちなんでいるのでしょうか。

しかし、コンパス台風って言うのもどうなのでしょうねえ。

グチョルの影響で外は雨。

風雨はこれから強まるのでしょうか。

あまり被害を及ぼさないように、グチョル、よろしくお願いします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。